blog
ブログ

「お客様の声」からニーズを引き出す

新年明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年こそは、絶対にダイエットに成功してやる!
と意気込んでいるプランナーの山口です。

さてさて、
今年一発目のブログの内容ですが、今回は・・・
お客様の生の声を聞く」ことによって
お客様視点でニーズを把握できる方法がありますので
それを紹介していきたいと思います。

ところで、皆さんはこういう経験はないでしょうか?

・広告を掲載しても、問い合わせが全くなかった・・・
・この商品は売れるはずなのに・・・全く売れない・・・

こういうケースは世の中にたくさんあると思いますし、
せっかくいい商品なのに、なんで売れてないんだろう?とか疑問に思うこともあると思います。。。

ここで質問です。

あなたは、
「プロモーションが上手くて注文がどんどん来ている会社」と
「プロモーションが下手で注文があまり来ていない会社」と
の差は、何かわかりますか?

それは・・・
お客様の気持ちを本当に理解しているのか・してないか」の差だと
私は思っています。

あなたの会社は、以下のことができていますか?
・実際に購入して頂いたお客様の気持ちを広告やホームページに反映できていますか?
・「○○は売れるはず」とか「○○は売れるに違いない」という思い込みで広告やホームページはつくっていないですか?

「お客様が何を求めているのか?」
「お客様は何を知りたいのか?」
「自社の強みは何なのか?」
を常に把握することが非常に大切になってきます。

では、どうしたら「お客様の気持ちを理解」出来るのでしょうか?

それは「実際に購入して頂いたお客様の声を聞く」ことが重要になります。

お客様が購入するきっかけになった悩みや欲求、商品に対しての不安や
購入することを決めた決め手(強み)等を理解し、それらを知ることによって
より良いプロモーションができると考えます。

ではどういう質問をしたらいいのでしょうか?
3つ程質問をまとめてみましたのでご覧ください。

①この商品を買う前はどんなことに悩んでいましたか?

お客様に何らかの悩みや欲求がなければ、どんなによい商品であっても購入しないはず・・・
お客様は商品やサービスを購入する前に必ず何かに対して悩みや欲求を持っているはずなので、それをこの質問で知ることが出来ます。

②この商品を知ってからすぐ購入しましたか?購入に迷った理由は?

商品の購入の際に不安があった場合は
どの部分を解消すれば不安が消えるのか?をこの質問で知ることが出来ます。

③この商品を購入する決め手は何でしたか?

他社製品との違いや、この強みが決め手となって、購入が決断される場合が非常に多いので、
他商品や他社との違いや強みが明確でない場合は、購入に至らない場合が多いです。
この質問では自社の強み(決め手)を知ることができます。

既にお客様になっているユーザーから教えてもらう・・・

この方法は、固定概念を持たないお客様目線でのニーズを知ることが出来るので
皆様も一度実践してみてください。

 

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー
ブログ一覧に戻る