blog
ブログ

“企業×アイドル” コラボ事例紹介♪

こんにちは。
つい先日、弾丸東京トラベルで乃木坂46 2018年のライブ納めをしてきたんですが、
その余韻がまだまだ冷めやらぬゴトーです。
年末は音楽番組への出演も目白押しなので今年最後まで楽しみたくさんです。眼福!ありがたい!

さて昨今、企業とアイドルのコラボ企画というものを目にする機会が沢山あると思いますが、
今回はその中でもわたしが個人的に面白い!上手くできてる!と思った事例をいくつかご紹介します。

【私立恵比寿中学×ココナッツサブレ】

ココナッツサブレは1965年の販売開始からこれといったマーケティング施策を大々的に行わなかった結果、ユーザーの高齢化が進みユーザーの6割以上が50代以上という事態に陥っていたそうです。
2015年で発売50周年となったことをきっかけとして、人気急上昇中のアイドルグループ「私立恵比寿中学」とのコラボを実施。
コラボパッケージ発売や公式ソングの作成、SNS連動企画など様々なプロモーションを定期的に実施してきた結果、3年間で売上が130%増となったとのこと。

------ コラボ詳細 ------

■商品関連
・私立恵比寿中学とのコラボパッケージ登場
・メッセージサブレパッケージ登場
エビ中メンバー直筆のおもしろメッセージ19種類と、お客さまが自由にメッセージを書き込むことが出来る1種類の全20種類をプリントした期間限定の商品
 → 特設サイトではエビ中メンバーが「メッセージサブレ」の楽しい使い方などを紹介

■リアル企画
・エビ中扮するバンド「五五七二三二〇」による公式ソングリリース
・エビ中メンバー考案の公式キャラクター「ココ夏三郎」デビュー

■SNS連動
・2015年 当時女子中高生に大流行していた「Mix Channel」への動画投稿で商品PR
・2017年 Twitterハッシュタグ投稿キャンペーン
毎日午後3時20分をサブレイクタイムとして、1分間の間に「#ココナッツ320」のハッシュタグを付けてツイートした方の中から、抽選でエビ中メンバーボイス付き目覚まし時計などが当たるプレゼント企画を実施


【欅坂46×永谷園のお茶づけ】

累計250億食を突破した「お茶づけ」シリーズにおいて、従来の季節やライフスタイルごとの食シーンの提案に代わり、若年層へのアプローチ強化のために、お茶づけの楽しさや魅力を強く打ち出したコラボ企画をスタート。
欅坂46のライブフォトカード入りお茶づけ商品の販売やTVCM、特設サイトでのウェブ限定動画配信、そこから「お茶づけ新プロジェクト」特設サイトへの誘導、SNSを用いた情報発信など多岐にわたったプロモーションを実施しています。

------ コラボ詳細 ------

■商品関連
・欅坂46のライブフォトカード入りお茶づけ商品販売
 → パッケージ裏から特設サイトへも誘導

■WEB企画
・都道府県別お茶づけトッピングメニューからベスト3を選べ!
お茶づけ新プロジェクト「日本の上に何のせる?」企画との連動キャンペーン。47都道府県のオリジナルお茶づけ80種類以上の中から欅坂46メンバーがベスト3を決定。どれも試したくなるようなレシピばかりです。
・WEB限定ムービー公開

■SNS発信
・Twitterにてアレンジレシピや商品紹介などをゆるくツイート中。欅坂46ファンにも刺さるようなメンバー愛のこもったツイートも好印象です。


【乃木坂46×セブンイレブン】


2015年からスタートした乃木坂46×セブンイレブンのキャンペーン。
TVCMやWEBサイトでの告知はもちろん、メンバーと直接触れ合えるイベントの開催や、アプリとの連動企画など、多種多様な企画が展開されています。
乃木オタとしてはセブンイレブン以外のコンビニで買い物するのは邪道!となってしまうくらい毎年充実した内容のコラボ企画となっています。

------ コラボ詳細 ------

■商品関連
・セブンイレブン限定特典付きCD販売
・商品購入で缶バッジやうちわなどの限定グッズプレゼント
・コラボ商品発売 などなど

■リアル企画
・メンバーが店員に!セブンイレブンお買い物イベント
※イベント応募券付き商品がセブンイレブン限定で発売

■その他
・スマホアプリ「乃木恋」×セブンイレブンコラボキャンペーン
 → 限定ムービー公開、撮影会イベント応募企画


このように、どれも様々なメディアやリアル企画を上手く活用したプロモーションが特徴的です。
アイドルファンの購買意欲が高まることはもちろんですが、企画として面白ければ新規のファン層獲得にもつながっていき、更に企業の売上も増加!まさにウィンウィンですね。

わたしも搾取されすぎないようにご利用は計画的に、を心がけなくては…。
それではまた!

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー
ブログ一覧に戻る