blog
ブログ

未経験からWEBデザイナーに転職した、文系出身の私の奮闘記。

 
初めまして!2月にデジバンに入社しました、デザイナーの大野です!!
 
簡単に自己紹介をしますと、
大分市出身!現在25歳、デジバンの最年少です!
趣味は写真を撮ることと、音楽を聴いたり、ライブに行くことです。
大学を卒業し、前職では食品の製造販売会社で事務として働いていました。
 
 
タイトルでも書いた通り、実務未経験でデジバンに入社しました。
 
 
元々独学でillustratorとPhotoshopを勉強していましたが、
分からないことだらけで、毎日必死に食らいついています!
 
 
そんな私が転職してからの奮闘の様子をご紹介したいと思います!

悩んでいたこと

・デザインのセンスとは何か

自分はデザインのセンスが無いのでは?
と感じる時がありました。
 
しかし、入社してから
「デザイン=センス」でも「センス=感覚」でもない
ということを感じました。
 
そもそもデザインの目的は、
「伝えること」や、「ユーザーを動かすこと」
なので、感覚で出来るようなものではないですよね。
 
創造するというより、設計し、組み立てるという印象が強いです。
 
 
つまり「デザインのセンスのある人」とは
 
知識と経験の引き出しから
「何が最適であるかを考え、試行錯誤を繰り返す」
という工程が、頭の中で自動化されている人
 
という認識になりました。
 
 
自動化ってカッコイイですよね、ライフハックって感じがしますね。

結論

自分のデザインをセンスがどうこうで判断していたのが根本的に違った。
知識をインプットし、経験としてアウトプットさせることで
少しずつ引き出しを増やしていくべき!!!!

・余白

余白ってとても難しいですよね。
 
ここではどのくらい余白を取るのが最適なのか...
 
「これは空けすぎかもしれない」
「これは詰めすぎかもしれない」
 
と頭の中をグルグルしてしまうこともしばしば…
 
適切な余白とは何かを考えすぎて、
「なるほど。人生にも適度な余白がある方がいいな。」
 
という結論に至りました。
 
何を言ってるかよく分からない。と思う方もいるかもしれませんが、
私も何を言ってるかよく分かっていません。
 
 
余白については、先輩デザイナーの角谷が分かりやすく解説してくれておりますので、
こちらの記事をご覧ください。
 

結論

人生にも余白は必要。
 

・コーディング

入社して苦労したのは、一人で勉強していた時には経験しなかった
「人の書いたソースコードを編集すること」でした。
 
やはりそれぞれ癖や書き方があって、
入社直後は、あまりうまく対応できずに
 
「そこ!!勝手に動くな!!!!!」
 
「違う!!!!お前はもっと右だ!!!!!!」
 
「思った通りに動け!!!!」
 
と要素に振り回される毎日で、
自分の勉強不足を痛感させられました。
 
4ヶ月経った今では、コーディングが楽しくて仕方ありません。
 
趣味:コーディングになる日も近いです。

結論

ひたすらやるのみ!!!!
コーディングは友達。怖くない。
 

・言葉の壁 

入社直後の私はマーケティング用語についての知識が全くなく、
 
え?なに?コンバージョン?何を言ってるんだ?
 
となることも多く、わからない言葉があればすぐ調べる。
という事を繰り返していました。
 
ちなみにコンバージョンとは
コンバージョン(Conversion)とは、変換、転換、交換といった意味を持つ英単語であるが、インターネットの分野では、Webサイト上で獲得できる最終的な成果のことを指す。
 
とのことです。
 
 
マーケティング用語についての記事はこちら
 
 
 
 
 
また、マーケティング用語だけではなく、
日常会話でも言葉に気をつけています。
 
いくら色々な事を考えていても、相手に伝わっていなければ意味がないですよね。
 
どの業界でも思っている事を伝わるように言葉にするのは大事ですが、
この業界では特に大事なのではないでしょうか?
 
伝わりやすいような言葉を心がけていますが、これが物凄く難しいです。
 
自分の考え方をどこまで自分で噛み砕けるか。
噛み砕けば噛み砕くほど、自分の考え方の傾向が分かったりして楽しいですよ!
 
または、相手によって伝え方のアプローチを変えてみる。
というのも有効的かもしれませんね。
 

結論

自分の考えている内容を人に伝えたいときは、
限界まで噛み砕き、より簡潔な文章で伝える!
 
相手によって、伝え方や言葉の選び方を変えると、尚良い!!
 
 

まとめ

未経験からWEBデザイナーに転職した私の奮闘記。
いかがでしたでしょうか?
 
私と同じように、未経験で転職し、現在バリバリ働いている先輩の姿を見ると
「自分も早くバリバリ仕事が出来るようになろう!!」とモチベーションが上がります。
 
 
 
 
入社してから約4ヶ月が経ちますが、
勉強をすることも、仕事をすることも、物凄く楽しいです。
大変なことも、上手くいかなくて辛い時もたくさんありますが、
それを全部含めても楽しいと思えるのはすごく幸せだと思います。感謝しかないです。
 
早くスキルを身につけて、バリバリ仕事が出来るように
勉強も業務も全力で頑張っていこうと思います!!!!!!!

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー

過去のブログ

ブログ一覧に戻る