SNS広告の活用イメージと事例

INTRODUCTION

企業がWebサイトを作成すると共に、SNSを使い情報発信を行うことも増えてきています。
日々、ビジネスにおいてSNSを活用されている方は
「SNSでの広告配信ってWeb広告と違うの?どんなことができるの?」
「自分でやるには、予算感がわからない…」
「実際にどんな効果があるの?」

と広告配信に対して疑問や悩みを多く抱えてらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、SNSの最新の市場規模やSNS広告の流れ、実例まで詳しくお話をさせていただきます。

(index)
SNSユーザーの拡がり
クライアントの目的に合わせた媒体選定
広告の戦略選定
SNS広告運用の実績について(媒体・目的別)
最後に

SECTION. 01

SNSユーザーの拡がり

SNS広告を効果的に行うために最も気を付けるべきことは、媒体選定時にターゲットとする層とSNSのユーザー層との相性を十分に考慮することです。

ここで大きな齟齬があれば、狙った効果を生み出すことができません。

SNSを利用する中で、
「若者はTikTokユーザーが多い」
「Facebookは若者離れが進んでいる」
「Instagramは女性が多い」
など年代や性別によって、使っているSNSの違いを耳にすることもあるかもしれません。

実は、毎年ランダムに選ばれた13歳〜69歳までの男女1,500人を対象として調査されており、年代別のSNS利用率を知ることができます。
(総務省情報通信政策研究所が「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」として公表)

下記グラフに、年代別SNS利用率をまとめました。

年代別で見ると、どの年代でもLINE、YouTubeの利用率が高いことがわかります。
20代はLINE、X(旧Twitter)、Instagram、YouTubeの利用率が75%を超えており、SNSの情報が届きやすい世代と言えます。
TikTokは10代の利用率が60%を超え、20代と共に若年層の利用率が高い媒体です。
性別で見ると、女性の方がInstagramの利用率が高い傾向があります。

以上のように、年代や性別毎にユーザーの傾向があることを理解した上で、SNSを活用していくことが重要となります。

SECTION. 02

クライアントの目的に合わせた媒体選定

デジタルバンクでは、ユーザー分析やこれまでの広告実績を基に媒体選定を行なっています。

①市場調査
目的に合わせ、SNS媒体におけるターゲット市場のニーズなどを調査します。
より成果の高い手法、効果的な広告戦略を立てる際に必要です。
主に3C分析などのフレームワークやオンラインツールを用いて、消費者の行動データ、SNS上における競合分析などを行います。

②ペルソナの作成
ターゲットとなる顧客像を具体的に描き出し、その顧客が抱えるニーズや関心、悩みを理解します。
訴求内容などを考える際、目的がブレないために必要です。

③カスタマージャーニーを作成
顧客が商品やサービスを認知し、購入するまでの段階を明確化し、その過程でどのような情報が必要なのか、またはどう影響を受けるかを把握します。

これらの分析を通じて、過去の配信実績なども踏まえながら、広告配信のターゲティングや必要な施策、配信媒体などを決めていきます。
最後に分析結果をクライアントに共有をし、相違がなければシミュレーション作成に進みます。

SECTION. 03

広告の戦略選定

目的とターゲットが定まり、広告を配信するSNSでの戦略を立てていきます。

例えば、集客イベントを認知目的で広告を配信したい場合は、
情報を1枚でまとめた静止画、魅力をより伝える動画、読み進めていく形のカルーセル(複数枚スライド表示)など、目的や訴求に合わせてクリエイティブを作成します。

広告配信後も、弊社の強みである一貫したサービス(分析からクリエイティブ制作まで)を活かし、PDCAサイクルを継続的に実施。
より効果的な結果を追求しています。

SECTION. 04

SNS広告運用の実績について(媒体・目的別)

では実際に、SNS広告での配信実例を3つご紹介します。

実績①

【課題】
Instagramの投稿、情報発信を行なっているがいいね数などが伸びず、より多くのユーザーに情報を届けて、一過性ではなく継続的に興味関心を持ってくれるファンを増やしたい。

【提案内容】
元々「Instagram」にてイベント来場予約を獲得目的とした広告配信を行なっておりましたが、サイトへの流入が主となるため今回のInstagramアカウントの認知とは目的が異なります。
そのため、Instagramのプロフィールにリンクを飛ばすことでフォロワー獲得を狙った広告を提案いたしました。

【設定内容】
配信期間:2週間
予算:10万円程度

【結果】
広告を配信する前は日に3件ほどだったフォロー数が、Instagramプロフィールへの流入広告を行うことで日に10件程度フォロワーを獲得することができました。

しかし、広告自体はInstagramプロフィールへ誘導することしかできません。
その先のフォロー数を増やしていくには広告配信するとともに、Instagramの投稿内容やプロフィールを見直す、ハイライトの設置などアカウントをフォローしたいと思わせるような情報を整えることも重要です。

実績②

【課題】
若年層に向けたイベントの認知、集客広告配信を行いたい。

【提案内容】
Instagramで広告配信を行なっていましたが、未成年のプライバシーや安全性を守るため広告配信ターゲティングに制限がかかることがあり、より若年層にイベントを認知してもらうため追加媒体として「TikTok」広告をご提案。
動画メインのクリエイティブで、情報量が多いイベントの魅力を伝えられる媒体です。
特に10代のTikTok利用率は上記のグラフでも示したように、他の年齢層よりも突出しているため、今回の県外向け若年層イベントに向いていると判断しました。

【設定内容】
配信期間:1ヶ月
予算:月額20万円程度

【結果】
Instagramと比較するとクリック率が非常に高く2.98%となりました。
「TikTok」のショート動画の媒体特徴とイベント内容の相性が良く、高い反応率に繋がっています。
より若年層に魅力を伝えたいという課題解決に合致した結果となりました。

ただ、InstagramもTikTokでも言えることですが。
SNSに登録していなければ触れられない情報があるというのは、登録していないユーザーの機会損失に繋がってしまいます。
広告からの流入だけではなくイベント情報が載ったWebサイトを整え、検索やURLをシェアされた際にも、魅力が伝わるような根本の設計も同時に重要です。

実績③

【課題】
ECサイトへの流入、売上件数UP

【提案内容】
Google検索広告でも効果の高い内容であることから、配信面の拡大をご提案。
ターゲット層が30〜50代女性がメインターゲットであり、インターネット上の購入に慣れた層への配信であることから「Instagram」を選定しました。

【設定内容】
配信期間:1ヶ月
予算:月額10万円程度

【結果】
月100件程度の購入件数を獲得しております。
Instagramで商品の内容を静止画やカルーセル、動画の配信を行いました。
クリック単価も32円と比較的安価で配信できており、クリック率も1.93%と高い値になりました。
ターゲット面においても45〜54才の女性からの購入が多く、当初の狙い通りの配信とそれ以上の成果を得ることができました。

SECTION. 05

最後に

デジタルバンクの強みとしては、Web広告運用代行だけではなく、
Web広告に精通したプロによる、Webサイト・ランディングページ制作、クリエイティブ制作が可能となるため、制作~運用代行まで一貫してご依頼頂けることです。

SNS広告においても、戦略立案と分析を行いながら効果的な配信を実施しています。
また、TikTok、Instagram、LINEなど、広告配信に必要なSNSアカウント作成もサポートいたします。

以下のような課題をお持ちの方は、ぜひご相談ください。

・SNS広告を試したが効果を感じられなかった
・SNSを始めたが今後の戦略に悩んでいる

お気軽にお問い合わせお待ちしています。

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