リスティング広告とは?メリットや運用を成功させるポイントを解説

INTRODUCTION

今回はリスティング広告の基本について解説します。
検索エンジン(Google、Yahoo!など)を活用して顧客のニーズに直接応えるリスティング広告は、
ターゲット層へのアプローチ手法として非常に効果的です。

本記事では、リスティング広告の概要やそのメリット、
そして運用のポイントについても詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

(index)
リスティング広告とは?
リスティング広告のメリット
リスティング広告の戦略・運用のポイント
自社での広告運用が不安な方は

SECTION. 01

リスティング広告とは?

リスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンで特定のキーワードを入力すると、
検索結果画面の最上部などにテキスト形式で表示される広告のことで、「検索連動型広告」とも呼ばれています。
リスティング広告では、ユーザーの検索キーワードに即した情報を提供するため、
自社のサービスや商品に対してニーズが高いターゲット層にリーチすることが可能です。

またリスティング広告は、検索結果の上部や下部の目立つ位置に表示されるため、
ユーザーが自然検索の結果よりも先に、広告を目にする機会が増えます。

代表的なリスティング広告のプラットフォームとしては、Google、Yahoo!、bing があります。
日本では、Googleが主なシェアを占めています。


引用:Statcounter Global Stats

SECTION. 02

リスティング広告のメリット

リスティング広告を活用するメリットを詳しく紹介します。

1. 検索キーワードに基づいたニーズの高い層へのターゲティング

リスティング広告の最大の特徴は、ユーザーの検索キーワードに直接紐づいて表示される点です。
これにより、明確なニーズを持つ顕在層に対して、効果的にアプローチすることが可能です。

例えば、「大分 車 中古」といった具体的なキーワードで検索するユーザーに対して、
大分県内で車の中古販売を行っている会社の広告がリスティング広告で表示されます。

2. SEO対策をしなくても上位表示が可能

自然検索(オーガニック検索)で上位表示を目指すには、SEO対策が不可欠です。
良質なコンテンツが検索エンジンからの高い評価を得やすい、つまりは検索上位に出やすい傾向にあります。
そのため、検索上位に表示(SEO対策)するためには、良質なコンテンツを作成する時間と労力が必要です。

一方で、リスティング広告を利用すれば、適切な入札戦略と広告文の設定だけで、
すぐに検索結果の上部に広告を表示ができます。
そのため、競合他社より多くユーザーの目に触れる機会を得られます。

3. 費用・入札・品質で効率的に広告運用可能

リスティング広告では費用を柔軟に調整でき、予算内で効果的な運用が可能です。
また、入札の単価をコントロールでき、戦略的にターゲットユーザーにリーチが可能です。
さらに、広告の品質スコア(リスティング広告の品質を1~10の数値でスコアリングしたもの)が高ければ、
クリック単価が下がり費用対効果が向上します。

品質スコアは、以下の3つの指標によって決定されます。
・推定クリック率(広告をユーザーがクリックする推定の割合)
・広告の関連性(広告告が検索ユーザーの検索意図と、どの程度一致するか)
・ ランディングページの利便性(ページが、ユーザーにどのくらい役に立つかを示す指標)


リスティング広告の掲載イメージ


SECTION. 03

リスティング広告の戦略・運用のポイント

効果的なリスティング広告運用のためには、以下のポイントを押さえる必要があります。

1. マッチタイプの使い分け

リスティング広告では、キーワードのマッチタイプを使い分けることが重要です。
キーワード設定のマッチタイプとは、ユーザーが検索する語句と広告を結びつけるための設定です。
設定を誤った方向にしてしまうと、ユーザーが検索して探したい情報と一致しない広告が表示され無駄な広告費を投じてしまいます。
一方、設定を特定の1検索ワードのみなどに出ないようにして設定を厳しくすると適切なターゲット層を逃してしまうこともあります。

そのため以下の3つのマッチタイプをうまく使い分けながら設定することが重要です。
部分一致(インテントマッチ): 指定したキーワードに関連する幅広い検索語句に対して広告を表示します。
フレーズ一致: 指定したキーワードのフレーズを含む検索語句に限定して広告を表示します。
完全一致: 指定したキーワードと完全に一致する検索語句にのみ広告を表示します。

2. 指名系キーワードの活用

指名系キーワードとは、リスティング広告のキーワード設定における自社の「会社名」「商品名」などのことです。
会社名や商品名などの指名系キーワードを設定することで、
既に会社やブランド、商品に関心を持つユーザーの検索に対して広告が表示されるため、
高いクリック率やコンバージョン率を得ることができる傾向にあります。

また、競合他社が自社の指名系キーワードをリスティング広告で
出稿している可能性もあるため、本来自社に訪問するはずだった
ユーザーが競合サイトに流出してしまうことを防ぐことも可能です。

3. 除外キーワードの設定

除外キーワードとは、リスティング広告に広告が表示されないように設定するキーワードのことです。
不要な検索キーワードでの広告表示を行わないようにし、
無駄なクリックを防ぎ、広告費を最適化するために活用されます。

特に、サービスや商品の問い合わせや購入に繋がらないキーワードは、
除外キーワードを設定することが重要です。

例えば、大分県の中古車販売業者が車を購入してくれるユーザーを
探すためにリスティング広告を利用している場合、
「大分 車 中古 開業方法」
「大分 車 中古 評判悪い」など、
購入につながらないと思われるキーワードを除外することで、
無駄な広告費用を削減できます。

SECTION. 04

自社での広告運用が不安な方は

リスティング広告を始める際、効果的な運用を行うには専門的な知識と経験が必要です。
デジタルバンクでは、リスティング広告の代行配信サービスを提供しています。

1.Googleの認定資格保有 デジタルバンクでは、Googleの認定資格者が広告運用を行っています。
これにより、最新の広告運用ノウハウを活用したサービスを提供できます。
2.豊富な運用実績 幅広い業種におけるリスティング広告の運用経験を持ち、
業界特有の課題やニーズに応じた最適な運用を行っております。
3.安心のサポート体制 広告運用に関するご相談から実際の運用まで、
専任のスタッフが丁寧にサポートいたします。初めてリスティング広告を利用する方でも安心してお任せいただけます。

リスティング広告を通じてビジネスの成長を目指すなら、デジタルバンクにご相談ください。
ぜひ、効率的かつ効果的な広告運用を実現しましょう。

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