データからみるサイト改善についての社内勉強会を開催しました。(2025年8月)

NEWS

2025年8月29日(金)、ブランドデザイン事業部の釘宮が講師を務め、「データからみるサイト改善について」をテーマに社内勉強会を開催しました。

 

勉強会では、定量分析と定性分析についての説明を行い、実際の顧客データをもとに「このサイトにはどのような傾向があるのか」を分析しました。
さらに、ユーザー情報の整理や導線設計など、分析結果をどのように改善へとつなげるのかについて解説がありました。


また、推測とは異なるデータが出る場合も当然あり、お客さまやエンドユーザーに正しく情報を届けるために、データ分析がいかに重要であるかについても共有されました。


最後に、データは良し悪しを判断するものではなく、改善点や施策の方向性を裏付ける資料として活用することで、信頼できる根拠を示すことができる、という説明がありました。
つい「この結果だから良い/悪い」と短絡的に考えてしまいがちですが、データはあくまで冷静に状況を見極めるための基盤であることに気づかされる勉強会となりました。


当社では今後も、業務に直結する実践的なテーマでの勉強会を継続してまいります。