blog
ブログ

Web・IT業界を学ぶならYouTubeが便利!おすすめYouTubeチャンネル10選

あけましておめでとうございます。ディレクターのイノウエです。
年末年始はスマートフォンゲームのログインボーナスを貯めながらテレビやアニメ・漫画を見るだけの生き物になっていました(ただの引きこもり

私はWeb・IT業界について調べるとき、Google検索・Twitter・本などを活用していますが、ここ数年ではYouTubeで学習することも増えてきました。
ということで(?)今回は私がチャンネル登録をしている「Web・IT業界について知りたい、勉強したい人におすすめできるYouTubeチャンネル」をジャンルごとにご紹介したいと思います!

 

目次

 

デザインなど

AdobeCreativeStation



AdobeのことはAdobeに聞くのが一番!ということでAdobeの公式チャンネルです。
Webデザイン必須ツールであるillustrator、Photoshop、XDなどの使い方を紹介しています。
じっくり解説している動画から忙しい人向けの1分解説まで明日から使えるテクニックが満載です。
12月に配信されたCC道場「ゴーストバスターズ アフターライフ キャンペーンビジュアルのメイキングに迫る!!」では、ディズニー公認のグラフィックアーティスト Kaz Oomori さんをゲストにお招きして「ゴーストバスターズ アフターライフ」のキャンペーンアートのメイキングを披露しています。とっても豪華!

 

KEiSoN / WEBとクリエイティブの研究室



Webデザインの基礎から、各種ツールの使い方、ホームページ制作の流れまでWeb制作全般を丁寧に紹介しています。
実際の体験談なども紹介しているので、IT業界・ホームページ制作の裏側など幅広く知ることができると思います。
個人的オススメ動画は「プロの現場のWEBデザイン制作の流れについて説明します。」です。ホームページ制作の流れをとてもわかりやすく紹介していますよ〜

 

アキユキ / Web制作チャンネル



Webの勉強をこれから始める方・もっと本質的な知識や技術を積みたい方向けに、Webデザイン、業務効率化、WordPress講座などを紹介しています。
実際のデザインやコーディングの制作過程をノーカットで公開している動画が制作過程などを知ることができるのでオススメです。

 

HIROCODE.ヒロコード



Webデザイン、HTML・CSSの基礎から応用まで紹介している「HIROCODE.ヒロコード」さんのチャンネルです。
ホームページ制作を勉強している、ホームページを作ってみたいと考えている方にオススメです。
最新動画の「独学でWebデザイン7年続けた結果と、独学勉強法!」では、未経験からどのように独学・ステップアップしてきたのか、またその独学方法を紹介しています。

 

アトオシとデザイン

「グラフィックデザインの考えかた・コツ」がわかるチャンネル。
グッドデザイン賞を受賞、アドビの先生、MdNよりデザイン入門書を出版の経験をもつ「アトオシとデザイン」さんがデザインの作り方、フォント・配色の選び方やコツなど役立つ動画を投稿されています。
個人的オススメ動画は「フォント選びの改善」です。フォント選びの改善、コツと手順をわかりやすく解説しています!

 

コーディング・プログラミング

Webクリエイターボックス

Web制作・Webデザインのトレンドなどを紹介している「Webクリエイターボックス」の中の人=ManaさんがHTML・CSSの基礎、Web制作に役立つ便利ツールなどを紹介しているチャンネルです。
個人的オススメ動画は「Sass入門講座」です。Sassって何?Sassを勉強したい人にオススメです。めちゃくちゃわかりやすい動画ですので是非!

 

セイト先生のWeb・IT塾

プログラミング講座、Web/IT業界の話を主に紹介している、セイトさんのチャンネルです。
Web業界あるある、対談や不定期で配信など、業界のことを楽しく学べる動画がたくさんあります!
個人的オススメ動画は「Webサイトはいくらで作れる?「あつ森公式」をプロが見積もった結果」です。制作会社によって単価など料金は違いますが自分でも工数を考えながら見てるとより楽しめる動画です。

 

しまぶーのIT大学

プログラミング講座、就活対策、IT業界ニュースなどを紹介している、しまぶーさんのチャンネルです。
個人的オススメ動画は「【Notion 使い方講座】日本語化されて最強になったNotionを徹底解説!私の活用術も見せます!」です。最近、日本語化がされて注目を集めているワークスペース Notionの説明・使い方を丁寧に解説しています!

 

マーケティングなど

SiTest TV

サイト解析改善ツール「SiTest (サイテスト)」さんが運営しているチャンネルで、マーケティングに関連するノウハウや最新情報を紹介しています。マーケティングの他にもWebディレクター(ディレクション)、LP(ランディングページ)など業界に関する情報もたくさんあります!
個人的オススメ動画は「【現役Webディレクターが語る①】Webディレクターとは?どんな仕事してるの?」です。ディレクターの仕事内容や現場のリアルがあるあるすぎて、ずっと共感しながら見てましたw

 

Google Search Central

チャンネルの紹介というよりはチャンネル内の動画のご紹介になりますが、
Googleの中の人=金谷武明さん・小川安奈さんが月1回開催している「Google ポリシー オフィスアワー」は、Google検索についてのご質問・AdSense、AdMob、Google アド マネージャーのポリシー(Publisher Policy)に関する質問にお答えする配信を行なっています。検索に何故ヒットしないのか!?とお悩みの方は、この配信をチェックしてGoogle検索を理解していくことから始めてみましょう。

 

いかがでしたか?
紹介しきれなかったチャンネルもたくさんありますが、YouTubeは本当に何でも学習できますね!
検索や本での学習も必要ですが、YouTubeは実際の体験・経験も学べるので、とても刺激になります。
短い動画もあるので少し時間の空いた時に見れるのが良いですね!
今後の学習にYouTubeも取り入れてスキルアップしましょう!それではまた〜

自社のサービスや商品をより売り上げアップさせたい方へネット集客を学ぶ無料メルマガ配信中自社のサービスや商品をより売り上げアップさせたい方へネット集客を学ぶ無料メルマガ配信中

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー
ブログ一覧に戻る