blog
ブログ

地方創生のカタチ

弊社の主力事業のひとつとでもあるWeb広告領域は、
2013年に開催されたアドテック九州の時期から事業としてスタートしている。
当時は、東京や福岡の業界の方と出会うにたびに
情報格差を痛感していた記憶はまだまだ新しい。

そんな時期から、ご縁あり参加させて頂いている団体がある。
「WEBマーケティングで地方創生を実現する」という理念を掲げている
WMW九州(Web Marketing Workshop 九州)
入会当時より本当に重要な情報や大切な人脈を支援していただいている。
現在では、持ち帰った最新ソリューションをローカライズしていくことで
大分県内企業の皆さまの支援にも活かせている。

未だに大きな問題となっている東京と地方の「デジタルデバイド(情報格差)を解消することで、良い商品を持つ地方の中小企業が自分たちでマーケティング活動を出来るようにすること」。
これを実現するためには、「地方にあるWEBマーケティングに携わる企業が最先端のWEBマーケティング戦略を理解し、そのソリューションを提供できるようになること」であるという理念のもと、九州の全県から原則として地場の独立系企業をメンバーとし、2010年より福岡、熊本、佐賀、鹿児島、沖縄の企業6社で活動をスタートいたしました。現在では長崎県以外の全県で会員企業も13社となり活動しております。
(公式サイトより)
http://wmw.jp.net/about/ 

テクノロジーの進化によるマーケティングの変化は早い。
たった6年しか経っていない中でも業界は大きく変化を続けている。

消費者のインターネットリテラシーも格段に向上してきた昨今では
我々のような支援事業者はもちろんのこと、
地方の事業者の皆様も、このようなセミナーや交流会を通じて
最新のマーケティング戦略のインプットを続けてほしい。

これまで、ゲストを招いて行う勉強会は会員限定開のみだったが
今年からは、会員以外の一般参加も可能となった。
地方事業者を対象とした勉強会(オープンセミナー)も年2回開催している。

良いコンテンツを持っている地方の事業者が
マーケティングを学び、実践していくことで販路拡大にもつながるはずだ。

我々だからこそできる、マーケティング活動の普及による「地方創生」
私たちの住む大分、そして九州でカタチにしていきたい。

■WMW九州 公式サイト
http://wmw.jp.net
■WMW九州 公式FBページ
※こちらに「いいね!」頂くとイベント情報など優先案内されます。
https://www.facebook.com/wmwkyushu

9月11日には「WMW九州オープンセミナーin 大分」も開催されます。
https://www.facebook.com/events/2328350610612210/

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー
ブログ一覧に戻る