blog
ブログ

Webサイト、集めました!

みなさんはじめまして!
ディレクターの工藤と申します。昨年11月に入社しまして、今回が初のブログ投稿になります。
前職まで営業職をしてたので、ディレクターは初めての職種ですが、
今までとはまた違った業務で、楽しくもあり、覚えることもたくさんありと、日々是格闘です。
 
 
メインはディレクション業務なのですが、最近ライティング業務とかもやってます。
ガッツリのライティングも初ですが、とりあえず何でもやってみようかなと思う今日この頃です。
座右の銘は、やってみて考えるです。今決めました。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
仕事をする中で、いろいろなホームページを見る機会がかなり増えました。
今までなんとなく見ていたホームページも、いざ制作側に回ると
「このサイトはなんでこういう構成なんだろう?」、「こういうキャッチだと思わずクリックしたくなる!」
という視点に変わります。
そこで新たな発見もあったりして、自身の業務に生かせます。
 
 
...とかなんとか言っても、実際まだよくわからんです。デザインセンスもないし(泣)
そういう時はただひたすらにサイトを見まくるしかない!
見て覚える。これも座右の銘にします。
 
 
ということで、今回はホームページのデザインを集めたまとめサイトをご紹介したいと思います。
かなり有名なサイトかと思いますが、僕が日頃参考にしているところを中心に挙げてますので
仕事の息抜きや家事の合間にでも覗いてみてください。
 
 
 
Web Design Clip
 
国内、海外、LP、スマホページを集めたサイトです。
また、カテゴリやタグで検索もできるので、目当てのサイトを探すのに便利です。
業界別でも探せるので、〇〇業界のサイト制作をすることになったけど、
参考になるサイトないかな...というときにもオススメですね。
 
 
 
Responsive Web Design JP
 
国内の秀逸なレスポンシブデザインを集めたサイトです。
ここのサイトは洗練されたデザインが多く集まっている印象です。
いわゆる、おしゃれでエモい感じ。語彙力がなくなるくらい、エモい。
 
 
 
AWWWARDS
 
デザイン紹介サイトの中でも権威あるサイトの1つらしいです。
デザイン、ユーザビリティ、クリエイティビティ、コンテンツの観点で、業界の有名な方々がサイトに得点付をしています。
掲載されること自体が名誉らしいので、逆に言うと掲載されているサイトは上記4つの観点からもすごいサイトということ。
デザインの感性や目を養うのにもいいかもしれないです。
 
 
ということで、今回はWebデザイン系のお話でした。
それではごきげんよう!

自社のサービスや商品をより売り上げアップさせたい方へネット集客を学ぶ無料メルマガ配信中自社のサービスや商品をより売り上げアップさせたい方へネット集客を学ぶ無料メルマガ配信中

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー

過去のブログ

ブログ一覧に戻る