blog
ブログ

リクトさんのWEB屋さん交流会に参加してきた話

みなさんこんにちは、白井です。
 
かなり冬らしい天気になってきて、寒い日が続きますね。

冬と言えば鍋、水炊き・チゲ鍋・うどんスキ、、、考えてたらお腹がすいてきました。

福岡は天神へ

さてそんなところで、今日の話は少し前になりますが
福岡の制作会社リクトさんが主催する「第9回WEB屋さん交流会」に参加させて頂きました。
 
僕自身、参加は初めてだったのですが
毎回100人超の参加者が居るそうで今回も120人というかなり大きな交流会となっていました。
 
福岡からの参加者が多数だったのですが、僕のように県外からの参加者も。
 
デザイナー、エンジニア、ディレクターといった方達、
ライター、カメラマンに、制作・開発会社に所属する方や個人事業主の方などなど
多種多様なWEB屋さん達
 
基本的に人付き合いの苦手な性分なので
「うわ〜、、、人が沢山居るこえ〜、、、」
なんて思っていたら、個人的に懇意にさせて頂いているエヴァンジェリストさんや
弊社がお世話になっている制作会社のスタッフさん達も、偶然参加されていてひとまず安心。
 
お陰様で緊張もほぐれて色んな方とお話することができました。
(本当にお世話になりました、感謝です)
 

いざ交流

会場に入り名札を書いて、各々席へ
主催リクトの代表山口さんの挨拶から始まり、乾杯。
 
食事も楽しみながら歓談
 
途中の一般社団法人ペンシルアカデミーの覚田さんのミニセミナー
 
WEBコンサル会社時代からの経営ノウハウや経験、
そこからの「WEB屋さんたちの給料をあげるには?」という導入からの
「モノに価値を付与する」というお話
 
同じテーブルに座っていた方達と、これを話題に盛り上がり
あっと言う間に一次会終了、、、
 

もう朝、、、

その後に場所を変えながら、2次会、、、3次会
話も段々ディープに
 
九州のWEB屋さん達は馴染みがあると思いますが
クリエイティブとテクノロジーの祭典として年に一度開催されている「明星和楽」
どうやってこの祭典が福岡で実現出来たのか、それはどこから来たのか
 
◯明星和楽
 
他にもコミュニティに関するあれやこれ
明け方まで本当に楽しく勉強させて頂きました。
 

得られたもの

夕方から始まった和気藹々とした交流会でしたが、その中でも大きかったのは
 
  • 僕らがクリエイトするモノの価値とは?
  • コミュニティの重要性

といった二つ

モノの価値

当たり前のことですが、僕らが制作する成果物には価格が存在します。
規模にもよりますが決して安くはありません。
ではなぜお客様がその安くない価格の成果物に、お金を出してくれるのか?
 
答えは単純で、僕らの成果物にはその価格以上の価値があるからです。
 
例えば100円で仕入れた商品が1000円で売れるなら?
それは価格以上の価値がある商品となるわけです。
 
WEB制作についても全く同じです。
もちろん簡単ではありませんが、それを実践し続けることが僕ら自身の価値にもなっていく。
これらを再認識させて頂く良い機会となりました。
 

コミュニティの重要性

僕らの業種に限らずですが自社内だけに留まって居ると必ず成長に停滞が生じます。
だって同じ仕事を同じ場所で同じスキルレベルの仲間達と続ける訳ですから、
そこを大きく超えた成長というのは当然のごとく難しい訳です。
 
そういった壁をブレイクスルーして成長をするには
違う知識や価値観、環境やレベルを持った人達との交流が必要不可欠です。
 
ではどうやってその場へ行くのか
 
転職、、、も勿論その手段の一つでしょうが、より難しく簡単では無くなってしまいます。
お客様との対話などからでもそれは可能ですが、それにもやはり限界はあります。
 
目的や趣向を同じとしながらも、違う知識や価値観などを持った人達が集まり交流する
そこでコミュニティとなる訳です。
 
趣味・遊び・仕事、大小様々にコミュニティは存在していますしもちろん自分が主催する事だってできます。
多種多様な人達と交流する事で色々な価値観や知識を得て人間力を高める事、これこそが最も大きな成長だと僕は信じています。
 
人と関われない、自分だけが良しとなる世界でしか生きていかない、そんな狭量な人間に
他者が感動し価値を感じてくれる良いモノが作れるでしょうか、僕は全くそうは思いません。
 
現にそういう人間で良いものを作っている制作者を僕は1人も知りません。
 
僕自身も先に書いたように人付き合いが苦手な性分です。
そんな自分でも、上下左右さらにもっと広く大きな輪で他者と交流を持てるコミュニティは本当に大事だと
今回の交流会で再認識出来ました。
 

おわりに

今回の交流会に参加する許可をくれた自社に
(仕事が滅茶苦茶詰まっていて本当にギリギリだったんです、、、にも関わらず行かせてくれた皆本当にありがとうございます)
そしてこんな素敵な会を開催してくれたリクトさん本当に感謝です。
 
来年は6月開催予定だそうです
次もまた都合をつけて参加したいなー、なんて
 
では今回はこのへんで、ではでは
 
 
 
 
◯「第9回WEB屋さん交流会」リクトさんのイベントレポートブログ
 
◯株式会社リクト

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー
ブログ一覧に戻る