blog
ブログ

希少性(限定)マーケティング

こんにちは、カスタマーサポートまつおです。
今回は、希少性(限定)マーケティングについて取り上げます。
希少性(限定)マーケティングとは、数量などを限定することにより、購買意欲を刺激し購入につなげる方法です。

希少性を付加できるポイントは以下が考えられます。
 1.地域
 2.商流(販売店)
 3.数量(生産数)
 4.期間
 5.価格
 6.性能
 7.おまけ
 8.デザイン
対象となる商品に合わせて、適切に希少性を付加することにより所有欲など刺激します。

目薬を例に挙げます
購入目的は、目の乾燥・炎症・かゆみ・疲れなどを解消するためです。
従って、購入者が期待することは、目の乾燥など問題を解決する効能を基準に選びます。
しかし似たような効能を唄う商品が多いため、選ばれにくくなります。
また、一度購入した目薬は、しばらく利用できるため、一旦機会を逃すと暫くの間購入しません。

ロート製薬のQ&Aによると、開封後2~3ヶ月位を目安に使用できるようです。

Q:開封した後はどれぐらいもちますか?
A:使用状況や保管条件(場所、温度等)により異なりますので一概に言えませんが、開封後2~3ヶ月位を目安にお使いください。
出典:ロート製薬
https://jp.rohto.com/support/faq/eye-drop/

今場合、「目的ははっきりしているが、選ばれる決定打に欠け、購入頻度は少ない」となります。

この目薬に希少性を付加するとどうなるでしょうか。
先に挙げた付加ポイントからは、5と6以外が効果的だと考えられます。

実際に販売されている限定の目薬について紹介します。

【ロート製薬】
「刀剣乱舞-ONLINE-」とコンタクト用目薬
「ロートCキューブR」シリーズのコラボ商品を数量限定発売!コンタクトの瞳にうるおいを。「主の瞳、お守りします。」
キャンペーンサイト
http://www.rohtohonmaru.jp
12月13日(金)より発売です。
ロートCキューブm(刀剣乱舞-ONLINE-加州清光 Ver.)
ロートCキューブ クール(刀剣乱舞-ONLINE-三日月宗近 Ver.)
ロートCキューブ アイスクール(刀剣乱舞-ONLINE-鶴丸国永 Ver.)
の3種類
付加ポイントは3(数量限定)・7(プレゼント)・8(デザイン)となります。


【ロート製薬】
爽快系目薬「ロートジーR」と「ドラゴンボールZ」のコラボ商品を数量限定発売!
「疲れ目に。目覚めるような清涼感!」
https://www.rohto.co.jp/news/release/2019/0617_01/
ロートジーコンタクトa(ベジータ)・ロートジーb(孫悟空)・ロートジープロc(フリーザ)の3種類
付加ポイントは3(数量限定)・8(デザイン)となります。


【参天製薬】
国民的アニメ「機動戦士ガンダム」とのタッグでアイケアを推進。限定パッケージの「サンテFX」を12月3日(火)より発売!
キャンペーンサイト
https://santefx-gundam.com/
サンテFX × 機動戦士ガンダム
https://www.youtube.com/results?search_query=%23%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%86
「サンテ FX ネオ」
「サンテ FX V プラス」
の2種類
付加ポイントは3(数量限定)・7(プレゼント)・8(デザイン)となります。


【参天製薬】
ソフトサンティアシリーズ ×「3月のライオン」
キャンペーンサイト
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/soft_santear/3lion/
「ソフトサンティア」
「ソフトサンティアひとみストレッチ」
の2種類
付加ポイントは3(数量限定)・7(プレゼント)・8(デザイン)となります。


【ライオン】
数量限定!ライオン株式会社「スマイル40」×「キャプテン翼」コラボ目薬企画
http://ball-ha-tomodachi.com/news/index01080000.html
「スマイル40EX ゴールドマイルド」
「スマイル40EX ゴールド」
付加ポイントは3(数量限定)・7(おまけ)・8(デザイン)となります。

いかがでしょうか。
まんまとはまった私はキャプテン翼欲しさに、ドラッグストアを梯子して、マイルドとクールを買ってしまいました。

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー
ブログ一覧に戻る