blog
ブログ

オーガナイザーやります!社外活動と勉強会な話

こんにちは、白井です。

雨の季節、、、なんですが、今年は九州は雨全然降りませんね
梅雨入りもまだだとかで、観測史上初の遅さなんだとか

さて、今回はちょっと趣向を変えて
僕が趣味と実益を兼ねて行なっている社外活動についてのお話しです。

以前に書いた「コミュニティの重要性」と重複する内容がありますが
どうぞお付き合いください。

◯まえおき

社外活動で勉強会!というと少し固い表現ですが
web業界では他社や異業種も含めたコミュニティでの集まりが割と頻繁に行われていたりします。

なぜそのような事が頻繁に行われているのかと言うと
それぞれ色んな理由はありますが
自分自身が目的としているのは主に次のような事です。

1.情報交換

この業界、、、に限った事ではありませんが、自分の今いる環境
例えば自社や友好関係から得られる情報はとても限られています。

特に仕事で必要な技術や知識となると、自社内から得られるノウハウは大きく偏ります。
これは大企業でも中小企業であっても変わらないです。

ノウハウに偏りが生じると、自分の扱える技術や知識が狭量になりがちです(必ずしもそうではありませんが)
そういった狭量な状況では、新しいアイディアや考えに至る事が困難になり
結果として会社の業務への貢献度、自身の成長速度の低下などを引き起こしやすく
あまり良いことはありません。

システムエンジニアとしての自身の話で言うと
作業への集中などで特に閉鎖的になりがちだったりします。
加えて1人で勉強できる情報量などはたかが知れています。

そこで、社内に篭らず社外へ出て情報交換!という事になるのです

Webの業界というのは本当に広くて、同じような業務を行なっている他社さんであったり技術者さんであっても
持っているスキルや情報が全然違っていて、いつも新鮮な気持ちで勉強が出来ます。


2.交流

次に交流です。
色んな人達と情報交換をしたくても、そもそもそこに交流関係がなければ
なかなか上手く進みません。

年齢が異なっていたり、異業種であったり。
見ている視点が違うからこその内容であったり
技術や知識はとても貴重で参考になります。

もちろんそれだけではなく
単純に人としての付き合いが楽しく、気がつけばいつのまにか友人になっている
なんてこともよくあります。

気の合う仲間との会話ほど楽しい事はありません。

そして楽しい会話からは多くの新しい可能性が生まれたりも
基本的には何かを「つくれる」人達が多いので
集まって何かを作る、そしてそこに「使ってくれる」人達も居て

外に出ないと出来ない事なのか?と言われるとそうではありませんが
その機会を多く作る事は出来る!と僕は考えています。


さて、前置きが長くなりましたが、ようやく本題です。

そんな社外活動の一環の勉強会で
Googleの展開する「Google Cloud Platform」(GCP)の
オーガナイザーを同じ業界の大先輩と一緒にやらせて頂ける事になりました。

その第一弾としてつい先日の6月22日に
大分GCPユーザーグループ(GCPUG Oita ジーシーパグおおいた)の立ち上げ会を行なってきました。
県内で活躍するWeb会社にも多く参加して頂きました。

ではどうぞ

◯久しぶりの登壇、、、

実はこの前日にも福岡で別の交流会に参加していて
飲み明かしに電車に飛び乗り戻ってきてそのまま直で勉強会へ

しかも一発目のセッションでユーザーグループの紹介という割と大事な役

会場になったクオックスさんのドロイド君たち



前日準備になってしまった資料

そしていざ登壇!

、、、
、、、、、
、、、、、、、


写真撮ってもらうのを忘れてました!!!

(ほんとすみません、、、)

◯セッション!

と、、、無事に自分のセッションを終えて
順調へ次へと進んでいく会


Googleクラウドジャパンの水江さんのセッション「GCPの紹介」
わざわざ東京から足を運んで頂きました、ありがとうございます。


ランチクラフトの勝川さんのセッション「Video AIを試してみた」
実例と結果の両方でとてもわかりやすかったです。



休憩やおやつを挟みつつ


クオックスの本田さんのセッション「GCPの無料枠で色々試してみよう」
良い笑顔です(笑


好評のうちに終了

◯まとめ

後から気がついたのですが、全てのセッションの写真取れてませんでした、、、(二度目のすみません)
vol.1にして20名以上の方に参加して頂いて、盛り上がりも上々にあっという間の時間でした。

こういった形で色んな方とセッション出来たのは本当に嬉しいです。
ユーザーグループとしては立ち上がったばかりですが、早速vol.2も計画中です。

この記事を読んで頂いた方で、興味を持って頂けたなら是非次回ご参加ください。

というような社外活動ではありますが、デジタルバンクではこういった活動も積極的に後押ししてます。

いつもと少し違う趣旨となりましたが、
今回はこの辺で、ではでは


◯GCPUG
 https://gcpug.jp/
◯クオックス
 https://qox.jp/
◯ランチクラフト
 https://launchcraft.jp/

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー
ブログ一覧に戻る