blog
ブログ

デザイナーって〇〇なんでしょ?

はじめまして。
三度の飯よりフォントが好きなデザイナーのたかみです。
(うそです。飯も好きです。)

 

主にWebサイトに関するデザイン業務全般を行っています。

デジタルバンクに入社後、
様々な仕事を経験させてもらいましたが、
ここ最近、手こずっている作業があります。

 

それは「似顔絵を描く」ことです。

 

ひょんなことから、デジバンメンバーの似顔絵を描くことになり、
現在制作中なのですが、これがまた難しいのです。

 

デザイナー=絵が上手い

そう思われている方も多いかもしれません。

 

しかし、絵が苦手でもデザイナーになれますし、
最近はクオリティの高い素材や便利なツールも沢山あるので
手描きのスキルがなくても業務上困ることはありません。

 

さらに、デジバンにはイラストが超絶お上手な方もいるので、
その方に頼めば万事解決。

 

そのため、業務で絵を描くことはほとんどありませんでした。

そんな私になぜかこの仕事が。。

 

…任された以上やるしかありません。

 

似顔絵を似せるためのコツである
「輪郭」「髪型」「表情」をうまくつかみ、
自分らしくゆるいイラストで
皆さんの特徴を少しでも出せたらと奮闘しています。

誰もが見て似ている!という絵は描けませんが、
ご本人が「自分っぽい」と思ってもらえるような
似顔絵を生み出せるよう頑張りたいです。

 

見かけた際は、温かい目で見ていただけると幸いです。

 

最後に、誰でも簡単に似顔絵が作成できる、「似顔絵アプリ・サイト」をご紹介。
SNSアイコンにもおすすめです。

・フラットでシンプルながらも好感度大「chappie」

chappie:
http://groovisions.com/chappie/




facebookなどでよく見かけます。

 

・さらにシンプルな今風アイコン「avatars generator」

avatars generator:
https://getavataaars.com/


英語サイトでバリーエーションは少なめですが、使いやすい絵柄。

 

・誰もが一度は作ってみたくなる!?「ジョジョ顔メーカー」

ジョジョ顔メーカー:
http://v-room.net/g/daijin/jojoface1100.html



言わずと知れた名作漫画「ジョジョの奇妙な冒険」のタッチを再現してくれます。

あこがれるゥ!

 

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー
ブログ一覧に戻る