blog
ブログ

【無料で使える】作業用BGMにオススメの音楽配信サービス

こんにちは。今年もどんどんアイドルに搾取されそうです。ゴトーです。
ちなみに昨年は100枚以上CD買ってました。良きことかな。

さて、実はわたしデジタルバンクに入社前は音楽好きが高じて某CDショップで数年間勤務してました。
(ちなみにその前は某メーカーでネットワーク関連のエンジニアをしていました。)

その頃からお気に入りの音楽を探すために色々なサイトを巡っていたのですが、
時代が進むにつれて便利な音楽配信サービスが続々と増えてきています。

そこで今回は、わたしたちのように何かの作業に集中することが多い業種の方にオススメする
「作業用BGMが探せるサービスやサイト」をいくつかご紹介してみようと思います。

 


Spotify  https://www.spotify.com/jp/
音楽ストリーミングサービスは多数存在していますが、
その中でも世界最大手”Spotify”の無料プランは作業用BGMの検索にも最適!

大量のプレイリストが公開されていますので、
その中から「作業用」などで検索すれば該当するプレイリストがたくさんヒットします。
自動再生をオンにしておけば類似のプレイリストが次々と再生されるのでとても便利です。


また、Spotifyではアーティスト自身がプレイリストを作って公開しているので、
好きなアーティスト関連のプレイリストをひたすら再生すれば自分の好きな曲が流れてくる上に、
今まで知らなかった自分の好みに近い楽曲にも出会えるので、このような使い方も個人的にはとてもオススメです。
(無料プランは楽曲視聴の合間に15秒〜30秒程度の広告が挟まることがあります。)

 


YouTube https://www.youtube.com/
使い方はSpotifyに近いのですが、YouTubeでも「作業用BGM」と検索すると色んなジャンルのBGM集がヒットします。


この中からお気に入りのものを見つけて「次の動画」の自動再生をオンにしておけば、
好きなタイプの音楽を聞き続けることが出来て便利ですよね。
(こちらも途中で広告が挟まることがあるのでご注意ください。)

 


Jazz and Rain http://www.jazzandrain.com/
Jazz and Rainは雨の音とともにオシャレなジャズが聴けるサイトです。


雨の音などの自然音には「1/fゆらぎ」というものが含まれており、
集中力アップやリラックスに非常に効果的と言われています。
考え事をしたいときなどにとくにオススメです。

 


おと風景 https://otofukei.com/
おと風景ではカフェの音や自然の音などを作業用BGMとして配信しているサイトです。


「カフェの音」「水の音」「虫の声」「火の音」など様々なジャンルのBGMが配信されています。
こちらも特に集中したいときや、リラックスしたいときにオススメです。

 


【番外編】radiko http://radiko.jp/
言うまでもないですが、radikoはスマートフォンやパソコン等で近隣のラジオが聴ける無料のサービスです。
ちなみにデジタルバンクではradikoでFM大分が流れています。

いかがでしたか?ちなみにわたしは月額課金のApple Music派です!

この他にも検索すると、便利な音楽配信サービスはたくさんヒットするので、
作業効率アップを目指してお気に入りの音楽を探してみてはいかがでしょうか(^^)

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー
ブログ一覧に戻る