blog
ブログ

多趣味を仕事に活かす!

はじめまして!デジタルバンク最年少、プランナーの安部です!

僕は家の中に一日中いるのが苦手で、休みの日はどこかしらに出かけているアウトドアマンです!笑
その結果、カメラやサイクリング、ドライブ、テニス、ギターなど趣味が多くなりました!

「多趣味だとお金がかかるし大変でしょ」とよく言われます。
まぁ、否定はできませんね笑
しかし、会社のブログの写真を取らせていただくなど、仕事にも活かせているのは良かったなと感じています。
今後も仕事に活かしていけるといいなと感じております。


そんな僕ですが、多趣味だからこそ生まれた考え方があり、仕事にも活かせているのでご紹介させていただきたいと思います。

 

様々な角度から考える力

 

これが多趣味から得た考え方です。
分野の違う様々なことを経験することで、1つの方向からの視点だけではなく別の方向からの視点など、様々な角度からの視点を養うことができます。

例えば、車を運転している時はロードバイクなどの自転車が車道を走っていると「邪魔だな〜」と感じることがあると思います。
僕も車に乗っていると、ロードバイクや原付などが邪魔に感じてしまうことが多々あります。
しかし、ロードバイク側からすると、歩道を走るのは歩行者への危険が増すだけでなく、段差などによるパンクの危険もあるため、車道が1番走りやすくて危険が少ないと感じます。

そのため、僕はロードバイクに乗る時は車道のできるだけ歩道よりを走ったり、手信号を使うなどの配慮をするように心掛けています。

 

このように両方の立場を経験すると、1つのことだけしかしていないと気づかなかった部分にも気づくことができるようになります。
これが多趣味、様々なことを経験する大きなメリットではないかなと感じています。

仕事では求められていることはもちろん、何か他にしておくべきことやしておいた方がいいことはないかを常に考えています。
その結果、様々なところに気を回すことができるようになったので、仕事の効率も上がりました!
効率が上がると自分に余裕がでてくるので、周りの状況を把握できたり、仕事の順番を考えられるようになったりなどメリットが多いですね!
周りの状況を把握するのが好きでミーアキャット並みにキョロキョロしてしまうのは直したいところでもありますが笑

 

そんな僕は毎年何か新しいことに挑戦することを目標にしており、今年はゴルフを始めてみたいな〜って思っています!


2020年!皆様も何か1つ新しいことを始めてみませんか??

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー
ブログ一覧に戻る