blog
ブログ

エルメスから見るブランディング

もうすぐ終わりを迎えるイベントを紹介するのも…と思いつつ、とっても興味深いイベントだったので、ご紹介。

エルメスのメンズの世界観を体現したイベント、その名も”ラジオエルメス”。
ラジオを通してエルメスのクリエイションに触れることができる期間限定のイベントです。
東京・原宿で同期間、ポップアップステーションが出現!(行ってみたかった・・・)


https://www.radio-hermes.com/

 

”ラジオエルメスはエルメスのメンズの世界の自由な発想とクリエイションを耳から感じていただく一か月だけのラジオステーションです。
ファッション、音楽、アート、カルチャー、旅、パリ、東京……、さまざまなテーマで発信される番組が新しい出会いや気づきを生み出します。
言葉から驚きを。音楽から感動を。”

一流のメゾンと一流のクリエイターたちの競演がなんと無料で体感できる太っ腹な企画なのです。
しかも、このイベントが素敵だと思ったのは、オンライン・オフラインで体感できるというところ。
こういったイベントは、都心中心で、地方は置いてけぼりをくらいがち。私のように、地方にいながらでもエルメスの世界観を体感できる。しかも”ラジオ”で!
というところがまたツボだなぁと思いました。

またエルメスは、Twitter、Facebook、LINE、YouTube、ほぼすべてのSNSで公式アカウントを持ち、それぞれの特性を生かした投稿をすべてにおいて定期的に行っています。

エルメスと言えば、ラグジュアリーなブランドとしてのイメージが強いのですが、商品や店舗以外で触れる世界観は、美しくもポップで新しい。一貫したブランドイメージを崩さず、時代や世代に合わせて見せ方を変えていく、そこが長きに渡り、ブランドが続いていく強さなんだろうなと思います。

このような新しい発信をしているブランドですが、社内に「マーケティング部」を持たないということでもまた有名らしく、これらのクリエイティブがどのように展開されていくのか、とっても注目です。

エルメスのLINEでお友達になるとオリジナルのイニシャル付き壁紙(スマートフォン/アップルウォッチ)が作れます。
https://line.me/R/ti/p/%40hermes
これも毎月いろいろパターンが変わっていくようです。(ここにも、お客様の興味を引き付ける工夫がありますね。)
ただの告知だけでなく、シーズンに合わせていろんな仕掛けがあるので、それもまた楽しい。

ちなみに、去年のクリスマスはデジタルクリスマスカード。(今はもうDLできませんが・・・)


デジバンの壁紙を作ってみました!

なんて、ステキな壁紙★

ちょっとエルメスの回し者みたいになってしまいましたが(笑)、ぜひみなさまもいろんなブランドをチェックしてみてくださいね。面白い発見があると思いますよ。

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー
ブログ一覧に戻る