blog
ブログ

Gメール送信の落とし穴?

今まで、Gメールをお気に入りのアプリのメール送信に設定して使っていたら、知らないうちに送信できなくなってしまった。
何度設定を見直しても何故かメールが送れない。送れない理由が分からない。」といった経験はないでしょうか。

実はコレ、Google のセキュリティ標準(OAuth2)を満たしていない場合、そのアプリや端末からログインしようとしたユーザーをブロックして安全性を保ってくれる仕組みなのですが、場合によっては迷惑な仕組みになりました。
これを送れるようにすることはできないのでしょうか。
・・・・実は、簡単な操作で出来るんです。
その前にブラウザからGメールにアクセスしてみてください。
きっと、「重大なセキュリティ通知」といったメールが届いているはずです。
メールの「アクティビティを確認」をクリックしても送れるようになりません。

では送れるようにするにはどうすればいいのか。
下記にアクセスします。
https://support.google.com/accounts/answer/6010255?hl=ja
内容をよく読み、納得したら説明文中の「安全性の低いアプリ」をクリックし、

安全性の低いアプリの許可が、通常は「無効」になっていますので、「有効」にすると有効にした旨のメールが届きます。
これで送れなかったメールが送れるようになります。

ただし、Google のセキュリティ標準を満たしていないので、どうしても必要な場合のみご利用するのが良いのではないかと思います。

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー
ブログ一覧に戻る