blog
ブログ

【初心者必見】ブログ・メルマガ作成で役立つサイト3選

はじめまして!
マーケターの山下と申します。

地元大分にUターン転職し、早2ヵ月。
毎朝小鳥のさえずりと愛犬の鳴き声(非常にうるさい)で目覚める朝に、
徐々に慣れつつあります。

さて、早々にブログ担当が回ってきました!
今回は初心者のブログやメルマガ担当者へ向けたおススメサイト3選
お届けします。

まず、日々ブログやメルマガの作成……お疲れ様です。
もう何回も書いているとネタにつきますよね。(分かります)
それに文章を作成していると、
「あれ、この言葉さっきも使ったぞ…」
「この表現毎回繰り返してるな~ボキャブラリー鍛えたいな~」
なんて悩んでしまう場面も出てくるのではないでしょうか。

私は前からブログ・メルマガ作成の経験がありましたが、
ネタと同じくらいよく悩んでいたのが「言葉の表現方法(使い方)」です。
悩み、悩み……なかなか先に進めなかった事も多々ありました(・_・)

そんな中、表現力を鍛えるために重宝していたサイトを3つ共有します。
同じようなお悩みをお持ちの方の解決策に少しでもなれば、嬉しいです。

 

連想類語辞典

 

普段から「ボキャブラリーの少なさ」に悩んでいた私の救世主になったサイト。

「もっと的確な言葉を使いたい!」
「単調な文章になったな~
「この言葉…もっと面白い言い方ないっけ?」

なんて悩んだ時に使用します。
私の口癖「やばい」も、こんなに言い換え可能なんです。


やば…驚きですよね……!

 

ぽいっとキャッチコピー

このサイトは、主に題名を決める時に使います。
題名は文字数が制限されているので、
伝えたい内容をあれもこれも書いてしまうと、文字数オーバーしてしまいます。
(制限のある状況で、人の興味を惹く文章を考えつくのは、なかなか難しいですよね)

しかし、ここでは使用したいワードを入力するだけで、
何十個の案を出してくれます。
(例)マーケティング

丸々使用するというよりは、参考程度にしていますが……
表現の幅もぐっと広がり、
自分の理想としていた文章が見つかるので、おススメです。
もちろん題名だけではなく、本文にも活用できる内容なので、
表現に行き詰った時は、ぜひ覗いてみてください。

 

weblio辞書

 

表現方法うんぬんについてお伝えしてきましたが、
文章を作成する上で一番大事なのは、正しい言葉を使えているか。
素敵な内容でも、言葉の意味が誤って使われていたら、残念ですよね。
(信頼性も薄れちゃいますね)

少しでも「これって、、、言葉の意味あってる?」っと疑問に思ったら、
調べるように意識しています。
特にweb媒体は誰でも見ることができる環境なので、
より一層意識することが大切だと考えます。

 

🐶番外編🐶

絵文字コピペ

 

特にブログ作成時に使用することが多い、絵文字。
PCだと、入力してもなかなか候補がでてこない……
「”絵文字”って打っても上手くでてこないし…!!」
っと苛立っていた時に発見したサイト。

(きっと他にいい方法があるかもしれないんですが)

このサイトは使いたい絵文字をコピー&本文でペーストするだけで利用できるので
非常に便利。
「そうそう、これが使いたかった!!」っとなる、絵文字が見つかること間違いなし。

 

まとめ
今回はブログ・メルマガを作成する上でのおススメサイトをお伝えしました。
単調な言葉でも、ちょっと言い換えた類語を使うだけで、
文章の雰囲気がガラッと変わり、読み手に興味を持って貰えると思います。
色んな方の読み物をチェックしても、
ユーモアに溢れた言葉を並べている文章は、
どんどん引き込まれて、本人に直接コンタクトを取ったりなんてこともあります。
それだけ人の心(体)を動かす文章を私もどんどん作っていきたいな~~と切に思いました。

ご覧いただき、ありがとうございました。

自社のサービスや商品をより売り上げアップさせたい方へネット集客を学ぶ無料メルマガ配信中自社のサービスや商品をより売り上げアップさせたい方へネット集客を学ぶ無料メルマガ配信中

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー

過去のブログ

ブログ一覧に戻る