blog
ブログ

【第一回】facebookのブログ記事ランキング

こんにちは!マーケティングチームのにいやです。
GWが終わり一週間近く日にちが立ち、連休中の寝放題のだらだらした生活が懐かしく思います。
休日の時間が立つスピードって、平日の 2倍ぐらいに感じますよね…。

さて、2018年 6月からスタートした弊社のブログ。
本日付けで投稿したブログの記事数を確認すると、93件とかなりの件数になってきました。
投稿日は毎週火・金曜日(おおよそ)に行っていますが、同時にやっているのが facebookでのブログ更新の告知投稿。
マーケティングチームの石田、小野、新谷が毎週ローテーションで運用を行ってきました。しかし、近日から facebookブログ更新担当は新チームに受け継がれます。

今までよく頑張った。お疲れさま...とのことで、
今回は『 facebookでブログ更新告知のエンゲージメント率(=反応数、アクション数)高さ上位 5件ランキング』を決めたいと思います!
ランキング対象としては、スタッフブログ(イベント投稿は除く)であること、またリレー形式で行っているブログ更新ですが1週~4週目を対象にします。



それでは、見てみましょう!



■ 5位
ブログ告知担当:新谷


カスタマーサポートを担当している小幡の記事です!
やはりGmailは世界最大のメールサービスなので、使っている方は多いと思います。
ブログのタイトルを疑問形で終わらせることによって、興味がそそられる内容になっていて気になりますよね。


■ 4位
ブログ告知担当:石田

ディレクターの内田の記事です!
投稿日が 7月の真夏だったので、ソフトクリームのアイキャッチ画像が季節とマッチしています。
また、友達数の多い閲覧者からの「いいね!」があったことも影響あったのではないでしょうか。


■ 2位(2人)
ブログ告知担当:石田

デザイナーの渡邉の記事になります!
多彩な色を使ったアイキャッチ画像で目を引きますよね。デジタルバンクのロゴをスマホにはめ込んでいるのもポイントです。
この記事に読むと参考になる閲覧者に向けてコメントしている点がいいですね!


ブログ告知担当:石田

エンゲージメント率が同じで同率 2位になった、ディレクター兼エンジニアの白井さんの記事です。
コメントで問いかけの文章の後に『もっと見る』があり、続きが気になった閲覧者も多いのではないでしょうか。
アイキャッチ画像もブログ内容とマッチしていました。さらにこの記事に対するコメントがついていました。


■ 1位
ブログ告知担当:石田

一番高かったエンゲージメント率は、デザイナーの高見の記事になりました!
ブログ告知記事の当初では、URLのみでのブログ更新告知を行っておりました。なのでコメントはなし...。
エンゲージメント率では平均 9.32%の中、17.26%とほぼ倍近い数値となりました。
また、『いいね!』や『シェア』もされており、シェアされた先で同じ経験をしたとのコメントがありました。


1年間、ブログ更新告知の担当をやってみて...

ブログの更新告知をやる目的は、facebookの記事から自社HP内に誘導し記事を読んでもらうこと。
そのためには投稿されたブログを読み、内容を理解した上で閲覧者に続きが読みたいと思ってもらえる文章書くのが大変でした。でも、自分が告知した記事のリーチ数を伸びたり、エンゲージメントが発生したりするとモチベーションに繋がりました。

これまでの配信から、告知記事・ブログ記事の内容、投稿日時、記事に対するエンゲージメント(『いいね!』や『シェア』など)などが大きく影響することが分かりました。
これからは、エンゲージメントの反応率の高い傾向にある特徴を導き出して、ユーザー体験の向上に役立てたいですね!

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー
ブログ一覧に戻る