blog
ブログ

お客さまとどんな話をしてますか?

あけましておめでとうございます!
プランナーのゴトーです。

皆さま年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は年末恒例の音楽番組をひたすら観たり実家でダラダラしたりなど、久々にゆっくりと過ごせた気がします。
美しいものをたくさん目にすると心が豊かになりますね。リフレッシュ。

さてさて仕事柄お客さまと話をする機会の多い私ですが、「このお客さまと仲良くなれたらいいな〜」「仕事のことだけじゃなくてもっと色んなお話聞いてみたいな〜」などと思うこともしばしばです。

本題だけをサクッと話すのも効率的かもしれませんが、仲良くなったからこそ聞けるお話もたくさんあるんじゃないかと思います。

そこで今回は、"実は人見知りで人と話すのが得意でない私"(←ここ重要)が、「これ話したら盛り上がった気がする!」と感じた話題を簡単にまとめてみました。

ベタな内容ですが、少しでも皆さまの参考にしてもらえると嬉しいです。
それではいってみましょう!

---------------------------------------------------------------------

盛り上がった指数
★★★★★ とても盛り上がった
★★★★☆ わりと盛り上がった
★★★☆☆ そこそこ盛り上がった
★★☆☆☆ 少しだけ盛り上がった
★☆☆☆☆ ほとんど盛り上がらなかった

①天気のこと(★☆☆☆☆)
つかみのトークとしては定番中の定番、お天気。
だいたいの場合、
「今日は寒いですね〜。」
「そうですね〜。」
「風邪引かないように気をつけなきゃですね。」
くらいで終了してしまいます。
心をつかむためのトークとしては役不足ですね。

②休暇中の過ごし方(★★☆☆☆)
長期休暇明けの打ち合わせはだいたい「おやすみ何してましたか?」から始まりますね。
しかしたいしたイベントが無かった場合は一瞬で話が終わってしまいます。
海外にでも行けばよかったな〜と思うこともしばしば。

③会社の近況について(★★★☆☆)
「この時期ってお忙しいんじゃないですか?」
「◯◯のイベント、集客いかがでしたか?」
「最近CMよく見かけますよ!反響どうですか?」などなど。
これの話題をきっかけに新しい提案が出来ることも。
ちなみにこちらも大きなトピックスが無かった場合は一瞬で終わります。

④経歴のこと(★★★☆☆)
学歴や職歴の話題になることもしばしばです。
私の場合は出身校を聞かれたとき、ありがたいことに「優秀ですね!」と言っていただくことが多いので、(実際はそうでもないですが、、)それによって信頼度アップ、ということもあるのではないかと思います。
(自分でこういうことは言いたくないんですけど、、、ね、、、笑)
また、お客さまの話を聞いているうちに思わぬところで繋がりがあったりして急に親近感が湧くこともよくあります。
大分って本当に狭いですからねえ。

⑤趣味について(★★★★☆)
初対面のお客さまとは必ず名刺交換しますよね。
デジタルバンクの名刺って裏面に似顔絵と一言が入ってるんですが、私の名刺には「趣味は握手会です♫」と書いてあるんです。
なので、裏面まで見てくださった方からはほぼ100%の確率で「これってどういうことですか?笑」と突っ込まれます。笑
そこからお互いの趣味の話題に派生することもかなりあるので、名刺にはとても助けられています。

ちなみにこんな名刺です。


⑥競合企業について(★★★★★)
これまでの話題に比べてかなりビジネス寄りにはなってしまうんですが、
「◯◯のサイトが最近リニューアルされたようですね。」
「◯◯が最近WEB広告出しはじめてますね。」
など、競合企業の最近動向をチェックしておくとそれに対してお客さまがどう感じているのかなどのヒアリングがしやすいですし、新規提案のきっかけにも十分なり得ます。
“自社のことを考えてくれている”と信頼してもらいやすくもなるので、本題にプラスαで持っておくととても良いな〜と実感しています。

---------------------------------------------------------------------

また、ご担当のSNSをチェックしておくと投稿していた内容などでもかなり盛り上がれるので、出来る限りFF(フォロー/フォロワー)関係になっておくと良い気がします。

しかしながらお客さまの信頼を勝ち取るには、これに加えて専門的な話をきちんとしてあげることももちろん重要です。
色々なことをきちんとインプットしておくって大事だな、と日々痛感中です。

こんなかんじで今年もがんばります!

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー
ブログ一覧に戻る