blog
ブログ

デザインと気づかい

こんにちは、デザイナーの渡邊です。
ウェブデザインのお仕事をし始め、4年が経とうとしています…はやっ!
毎日勉強の日々です。

そんなある日、私がリスペクトしているデザイナーの方のTwitterでのつぶやき

デザインが未熟なことよりも、「気の利かないやつにいいデザインができるの?」と先輩から諭されたことのほうがよっぽど堪えたなぁ。

これを見たときハッとしました。その通りだなと、同感でした。
デザインって相手の気持ち、要望をくみとり整理してベストな形にしていくことだと思うので、気が利くことってデザインを生み出す側には基本なことで大事なことだとあらためて感じました。

良いデザインは細部まで気配りされているものが多いので、ストレスなく見進められることが多いです。
それを作っていこうと思ったら、スキルやテクニックももちろん必要ですが、相手を見て相手の立場で考えて動ける人、対応ができることがまず必要スキルだと最近私も気づき始めました。

デザインに通づる気づかいって普段の仕事の姿勢でも見えることで、メールや電話が来たらその日のうちに返信するとか、締め切りを守るとか、仕事をしていく上で当たり前だけどとても大事なことをちゃんとできる人はデザインスキルの飲み込みが早いし、デザインをする上でクライアントやユーザーを意識した、先を見たデザインが出来ているように感じます。

なにより私含めきっと世のクリエイターは、自分の作ったもの、考えたものを喜んでもらえたり驚いてもらえることが励みになっていると思うので、悩んで考えて作っていって、相手の想像のラインを超えていくしかないですよね。

毎日悩み奮闘しながら、でも楽しくデザインをしている日々ですが、これからも基本を忘れず表現していければなと思います!

自社のサービスや商品をより売り上げアップさせたい方へネット集客を学ぶ無料メルマガ配信中自社のサービスや商品をより売り上げアップさせたい方へネット集客を学ぶ無料メルマガ配信中

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー
ブログ一覧に戻る