blog
ブログ

今更ですが5Gの件について

通信技術の発達スピードは目を見張るものがあります。
ひと昔前ですと、地下や田舎のほうにいくだけで、ほぼ、電波が届かず不便さを感じていましたが、
近年に至っては、電話はもちろんインターネットさえも届かないところを探すほうが大変なくらい、通信環境が整備されてます。
逆に、通信障害が起こったときの影響も大きいみたいですが。


ところで最近よく耳にするようになった「5G」、そろそろどんなものか理解しておかないといけないと思い、ざっくりと調べてみました。


「5G」=第5世代通信の意味ですね。これは知ってました。〜世代というと、ポケモンシリーズを連想してしまいますが、もちろん、それとは違います。
現在は第4世代の「4G」が主流となっており、その次の世代の通信規格ということです。
2020年の運用開始に向けて、現在着々と準備が行われているようです。


さて、この「5G」が運用されることで、我々の環境にどんな変化が起こることが予想されるのでしょうか。

まずは当たり前ですが、通信速度が変わります。
現行の4Gの速度からなんと、約100倍に引き上げられるそうです。
これだけでも十分な恩恵が感じられます。動画なんかサクサクどころではないですね。

さらに、5Gの特徴である「低遅延」「低コスト/省電力」「多接続」などの利点を活かし、
様々な分野で研究開発が進められている「IoT」などの実用化も、加速度的に進んでいくと言われています。


代表的な例をあげると、

自動運転技術
先日、大分市でも自動運転車両の実証運行が行われましたが、自動運転カーの実用化が現実味を帯びてきました。
昔映画でみたような世界が本当にくるのでしょうか。そうなると運転免許も不要になったりしますかね。


ドローン
災害現場や山間部への物資の運搬など、様々なシーンでの活躍が期待されるドローン。
5Gによって、今後さらなる活用が見込まれます。


生活家電
いわゆるスマート家電と言われるもので、外出先からのテレビや冷蔵庫などの操作がもっと便利に。


アバター
こちらも個人的にはほぼ無知に近い状態ですが、大分県でもANAとの実証実験が行われるなど、実現化への取り組みが進んでいるようです。
釣りのアバター実験は非常に興味深いですね。5Gの普及により劇的な進歩があるのでしょうか。
遠隔治療などの医療分野での実現は特に、期待したいです。


最後に、我々のWebサービスももちろん例外ではなく、スマホや4Gが普及したときのように、これまでの常識を覆すような変化が起こる可能性があります。
技術の進化を捉え、最適なサービスを提供し続けるためにも、日々の取り組みを欠くことはできません。

2019、2020とビックイベントを控える中で、このような新しい規格がリリースされることは非常に楽しみで、期待が膨らみます。

facebookでも情報を発信しています

facebookをフォロー
ブログ一覧に戻る